ワンラブ

この記事は約 5 分で読めます。

 
「ワンラブ」と言えば、

ペットショップの中でも

非常に認知度の高いお店ですよね。

ペットショップ
業界ベスト3
の会社なんだよ。
すず
すず

人気がある時点で、

信頼のおけるペットショップと

分かります。

 

しかし、よくよく考えてみると

「どんな会社・お店なの?」

と言うところは全く知りませんよね?

 

そこで今回は会社概要から

ワンラブのこだわっている

5つの特徴を紹介していきたいと思います。

ペットショップ「ワンラブ」とは?

ワンラブ

「ワンラブ」は様々な種類のペット事業で、

運営会社は「有限会社ワンラブ」

本社は「愛知県名古屋市」

になります。

設立は2000年、
業界では老舗の
域に達している
会社だね!
すず
すず

その人気の裏づけとしても、

2018年売上高:87億円

2019年売上高:99億円

2020年売り高:113億円(予想)

と成長し続けている会社と言うことです。

 

なお、2019年時の従業員は、

アルバイト・パートを含めて

1,367名に上っています。

→「公式ホームページ」

ペットショップ「ワンラブ」の4つの特徴は?

「ワンラブ」の方針は

・来店するお客様に快適空間を

・ペットにも心地良い場所を

作ることで、大切なパートナー選びを

してもらうことを大切にしています。

 

そこでワンラブは色々な工夫しているので、

その5つの特徴を見ていきましょう。

①「店舗デザイン」

ワンラブ

お客様に対して

「飼いたい!」

と思ってもらえるような

店舗設計を研究しています。

来店するだけで
「非日常感のある
店舗作り」
をモットーに
しているんだよ!
すず
すず

さらに、

各ショップの広さに合わせた

デザインをされているそうです。

 

②「六角展示ルーム」

六角展示ルーム

ワンラブと言えば、ガラス張りの

「六角形の展示ブース」

も特徴の一つです。

これは
「特許」まで
取得してるから、
他店は真似
できないんだよ。
すず
すず

これにより360度からペットを

眺められるようになっています。

 

③「防音対策」

大きな音や衝撃、騒音に

過敏な子猫や子犬に

「心の安心を抱かせる展示」

を心がけています。

厚さ1cmの
ガラスで、
防音バッチリ
だから安心して
眠れるんだよ。

とは言え、

「ケース内にずっと居て大丈夫?」

と心配になる声もあると思います。

 

これに関しては、

「20時~8時は展示ブース禁止」

となっており、その時間運動していれば

大きな問題はないでしょう。

 

子猫子犬は12時間以上は寝ますからね。

 

④「ペットショップ特有の異臭除去」

ペット

店舗設計の上でペット展示ルームは

「クローズタイプで設計」

されています。

専門家による
排気設計が施されて
いるんだって!
すず
すず

これにより、匂いが外に漏れ出さず

しっかりと喚起もされている

仕組みを作り出しています。

 

⑤「マニュアルの徹底」

接客

従業員の

「接客マナー教育」

があります。

管理獣医師が
「ワクチン予防」
「健康チェック」
もルール化
されているんだよ。
すず
すず

さらに、従業員にもペット達の

ケア方法等について

十分な教育を受けています。

 

以上が特徴でしたが、ここで

「実際の評価や口コミはどうなの?」

なども気になる方は

こちらの記事も読んでみて下さいね。

 

どうでしたか?

昔は動物愛護の精神に欠ける

ケンネルハウスやペットショップが

問題になりました。

 

しかし、今では純粋にペットを大切にし、

人生のパートナーとして考え

その提供に努めるペットショップが

増えてきました。

 

「ワンラブ」もそういった想いを持つ

ペットショップなので、

安心して購入できそうなお店ですね。

この記事の監修者

すず
すず
ペットが好きな女子!特に爬虫類が大好きです!皆さんから「やくにたった!」などのコメントをたくさん頂いたり、嬉しいです。色々情報共有できるよう頑張ります。