この記事は約 2 分で読めます。

 
皆さんも大きいカエルを見たことがあると思います。

 

急に見つけたりすると、

苦手な人だと「ぎゃー」と声を出して

逃げ出す人も多いですね。

 

しかし、世界一となると、

体長どれくらい大きいのか?

どこに生息しているのか?

値段はいくらになるのか?

気になるところですよね。

 

そこで今回は、世界一大きいカエルの

生息地、体長など詳しくまとめたので

早速見ていきましょう。

世界一大きい「カエル」はどんな種類?

世界一大きいカエルと言われているのが

「ゴライアスガエル」です。

その生態自体は

わりと普通のカエルと同じで

水陸両生、夜行性です。

 

強そうな顔相応で肉食で、

カニとかサソリを食べています。

 

背面の皮膚には粒状の突起が密集し、

背面の体色は緑がかった黄褐色、

四肢腹面の体色は黄色や橙色をしています。

 

オスは左右の眼の間に

黒い斑紋が入っています。

 

ちょっと怖そうなカエルですね。

 

そんな、世界一大きいカエルは

どこに生息しているのでしょうか?

 

想像通り、

主に熱帯雨林に生息しており、

中部アフリカに出没します。

 

主に、カメルーン、赤道ギニアでみられます。

世界一大きい「カエル」の驚きの体長、値段とは?

赤ちゃんより大きいくらいで

本当に世界一大きいにふさわしい

カエルなんです。

 

体長17~32センチメートルで、

四肢を含めた長さが

「80.5センチメートル」にもなります。

その最大体重3.3キログラムと

無尾目最大種で旧約聖書の巨人ゴリアテ

に由来するしています。

 

しかし、驚くことに

幼生は全長4センチメートルと小さいです。

 

体長が4→80.5センチメートル

まで成長するなんて、

子供からだと想像できない姿に成長するんですね。

 

そんな世界一大きいカエルである

ゴライアスガエルの値段は日本円で

「20万円」にもなります。

 

今回は世界一大きいカエルについて

ご紹介いたしました。

 

日本では見たことのない大きさをしていましたね。

 

中部アフリカなどに行けば

世界一大きいカエルに会える可能性がある

ということがわかりましたが、

肉食系ということもあり、

見に行くなら気をつけましょうね。
 

この記事の監修者

すず
すず
ペットが好きな女子!特に爬虫類が大好きです!皆さんから「やくにたった!」などのコメントをたくさん頂いたり、嬉しいです。色々情報共有できるよう頑張ります。